ハウス&トイレ

リッキーは我が家にやってくる前から
トイレシーツを使っていたので、トイレ
トレーニングは特に問題はありませんでした
遊んであげなかったり、病院で注射をして
帰って来た時などは、わざと他の場所で
するのですが、これってストレスなのでしょうか?

2002.9.29
最初はケージの中にトイレシーツを敷いていました
おしっこの上で寝てるけど、それでいいらしいです・・・(^_^;)
う○ちをすると「ワン!」と吠えて教えてくれるんですよ〜
この子って天才かも!(親馬鹿丸出しです・・・)
ハウスはキャスター付きのケージで掃除の時に便利です

2002.10.11
1週間後から昼間はケージから出しています
トイレシーツをカーペットの近くにおいていたら、
引っ張り回して遊んでいます・・・(^_^;)
遊んであげないとわざとカーペットの上で
おしっこをして、かなりの知能犯です・・・
この先どんないたずらっ子になるのでしょう?(笑)

2002.10.17
ハウスが汚れるのが嫌で朝早くから「う○ちしたよ〜」と
吠えるので、ママは寝不足気味です・・・
そろそろハウスとトイレを別々にしてみることにしました
トイレは最初に連れてきた時の段ボールを利用しています
夜とお留守番の時は右の写真のようになります

2002.10.24
少し寒くなってきたので、ほかほかマットを買ってきました
ワンチャンの体温で自然な暖かさを保つタイプです

2002.12.17
最近トイレシーツをびりびりに破いてしまうので、
新しいトイレに変えてみました
破くだけではなく、食べちゃうので困っています
それから、お尻の毛にう○ちがくっついて、トイレの外にも
落ちちゃうのが悩みですが、本人はちゃんとトイレで
しているつもりだから怒れないですよね・・・(^_^;)
サークルは100均のネットを利用して作りました
寒くなってきたので、ケージの中にキャリーバッグを入れて、
ほかほかマットと毛布代わりのフリースの膝掛けを入れました

2002.12.28
最近夜になるとお布団で一緒に寝たくて、
サークルから脱走するようになりました・・・(^_^;)
どうやって脱走しているのかと思っていたら、
ネットの上に前足が届くので背伸びをしながら、
最初にハウスに足をかけて、それからネットに
足をかけて、後は必死でよじ登っていました(笑)
右の写真のようにネットの向きを変えて高くしたので、
もう脱走するのは無理でしょう

2003.1.7
新しくフリースのベッドを買ってきました
ふわふわのマットで暖かそうです
フリースの膝掛けをケージの上にかけて、
夜はさらにサークル全体に上からシーツをかけています